スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リヴァイアサン級ミサイル駆逐艦

イージス01
リヴァイアサン級ミサイル駆逐艦は、ブリック共和国が保有するイージスシステム搭載のミサイル駆逐艦である。

性能諸元
兵装
127mm単装砲×1
20mmCIWS×2
近SAM発射機×2
2連装対艦ミサイル発射機×2
VLS96セル(前甲板32セル、後甲板64セル)
排水量
約7250t(標準)
全長
22ポッチ
全幅
4ポッチ
機関
ガスタービンエンジン4基
速力
最大30+ ノット

概要
ブリック共和国の海軍に配備された初のイージスシステム搭載艦。
海軍再編計画の元、老朽化した先代駆逐艦の後継艦として5隻の配備を予定していたが、イージス艦の高価さから削減され、3隻のみが後退で配備された。

海軍にとって初の本格的艦隊防空能力を有する艦であり、同時期に配備されたポセイドン級原子力空母を旗艦とした空母打撃群やその他の艦隊における防空の要となっている。

装備
イージス武器システム
対空戦闘システムであり、指揮決定および武器管制の中核となる。搭載している全ての戦闘システムは、イージス武器システムの戦術情報処理装置である指揮決定システム(C&D)および武器管制システム(WCS)に連接されている。

ミサイル垂直発射システム
前甲板に32セル、後甲板に64セルの発射機を備える。艦対空ミサイル以外にも対潜、対艦(対地)ミサイルの発射も可能となっている。元々はミサイルの再装填のためのクレーンも取付ける予定であったが、あまり実用的ではなかったことから廃止となっている。

イージス04


射撃指揮システム
イージスシステムの対空戦闘において、攻撃の最終段階を担う射撃指揮システムの一部として、対空ミサイル終末誘導用のイルミネーターを艦橋構造物に計2基搭載している。

イージス07

砲熕兵器システム
アンシェルアームズ社製の127mm単装砲を装備しており、毎分50発の発射速度を誇る。
管制用の射撃統制装置(FCS)を艦橋上部に搭載する。

イージス02


CIWSには同じくアンシェルアームズ社製の高性能20mm機関砲2基と近SAM発射機2基をそれぞれ両舷前後に配置している。

イージス03 イージス05

航空機
リヴァイアサン級は航空機の格納庫をもたないが、ヘリコプター甲板と給油機能を有しており、ソノブイからの情報を受けられるようになっている。

イージス09

この他、対水上戦、対潜戦闘、電子戦システムも他国のものに匹敵する性能を有している。


イージス10 イージス11

イージス12
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。