スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BC/R-25 ニューニ

輸送機01

(注 この記事は書きかけの項目です。今後書換えの可能性があります。) ニシェル BC/R-25 ニューニはニシェルインダストリー社が開発した双発ターボスロップビジネス機のブリック共和国軍向けの軽輸送/偵察機である。
ニューニとはケニアのディゴ族の間で信じられている鳥の霊のことである。

全長 36ポッチ
全幅 30ポッチ
全高 8ブロック
最高速度 592km/h
巡航速度 488km/h
乗員1名

輸送機07


概要
本機は民間仕様機のキャリアーピジュン100を原型に開発元のニシェルインダストリー社が軍用に改修したものである。軽輸送機、連絡偵察機に適した機体であるとブリック共和国空軍及び海軍に受注、配備をしている。
機体の構造については「特徴が無いのが特徴」と揶揄されている。ただし双発機だがエンジンを中心軸に近づけることでそれなりの旋回性を有している他、一名でも操縦出来る簡便さから、それなりの評価を得ている。

空軍では軽輸送/偵察機仕様の他、早期警戒機型の配備を決め、海軍はそれに加え救難機、哨戒機としての運用も視野に入れて逐次配備を進めている。

輸送機02 輸送機03

後部ローディングドアより物資を運び入れる地上作業員とそれを眺めるパイロット(左)
BC/R-25の内部。機体の構造上輸送量は少なく、当初は人員輸送も想定されていたが、機体の構造上適さないという理由で輸送機としては専ら物資輸送、投下任務に徹している。(右)

輸送機05

着陸後のBC/R-25。主翼を折畳んでいることがわかる。

輸送機06 輸送機04

輸送機08

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ポポ - 2013年01月26日 00:19:16

 こんばんは。いつもレゴ国際連合の方ではお世話になっております。そしてこの度は自分の身勝手な要望に親切にも応えてくださいましてありがとうございました。わざわざ自分の為に設計図まで制作して頂け、本当に感謝しております。ライセンス生産させて頂いたニューニについては、まだ設定などを執筆していない事もあってうちでの公開は先になると思いますが、公開した際にはご覧いただけたら光栄です。
 うちでは専ら空中給油機として利用させて頂く予定ですが、サイズも中型で連絡機としての利用も可能で、その柔軟な運用スタイルや翼の折り畳みギミック、独特な構造などが良いですね。いやはや、改めまして素晴らしい作品をどうもありがとうございました。

- スコウ@ - 2013年01月27日 21:56:26

コメントありがとうございますポポさん。一日遅れですがこんばんはです。
いえいえ、こちらこそニューニのライセンス生産ありがとうございます。
前々からライセンス生産しようと思ってはいたのですが、本ブログ掲載の機体は人が乗れない仕様で需要の低いことと面倒くささがあったんで、設計図を作らないでいましたが、機体を改良した上で設計図を作った結果、他の国の方からもライセンス生産を求められたんでむしろこっちが感謝したいくらいです。
ライセンス生産の方、本当にありがとうございました。ブログでの掲載、楽しみに待っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。