

OHー32 ブローガン 設計図

ブリック共和国で使用されている観測ヘリコプター OHー32 ブローガンの設計図です。

ハルパー1
(注 本設計図はヘリの構造上、上 中 下の3つのユニットに分けて制作します。予めご了承ください。)
それじゃあ制作スタート! 上部
上

まず最初に機体上部ユニットからです。
パーツ数 31ピース


上1


上2

2×3プレートと3×4プレートの色は自由にしてかまいません。どうせ見えないので。

上3


上4


上4


上5


上6

一応策敵サイトのつもりです。攻撃用に使う場合は必要無いかも知れません。(詳しいことは正直わかりません)


上7

先ほどの上部ユニットに付けます。ターンテーブルの方も忘れずに。


上8

ローターブレードです。同じのを4枚作ってください。

10
上9

11
上完成

上部ユニット完成!

中部
中

続いて中部ユニットです。パーツ数的にはこれが一番少ないです。
パーツ数 24ピース


中1


中2

上部ユニット同様、白い部分は隠れるので余剰パーツで誤魔化しちゃってかまいません。


中3

赤いテクニックの軸パーツはエンジンの炎の色(?)を表現してます。


中4

短い軸でしか繋がってないためエンジンは非常に取れやすい(個体差あり)ですので、よりよいパーツを探すか、必要が無いのでしたらもう1段階長い軸パーツに変えた方が得策です。


中5

青のハーフペグは下向きに付けてください。上部とくっつけるときに必要になります。
(後髪の毛らしき物は気にしないでください。)


中6

ブローガンの特徴の一つであるノーターの送風ファン部分の作り方です。通常のテイルローターを採用する場合はある程度処理した上で、飛ばしてください。


中7


中8

これをさっきまでの中部本体につければ・・・


中完成

中部ユニット完成です!

下部(コックピット付近)

下

ラストは一番パーツ数の多い下部及びコックピットユニットです。
パーツ数 45ピース


下1

1×2タイル2個は2×4タイルに交換すればパーツ数の削減が出来ます。(コストは別としますが・・・)


下2

中部5同様ペグを使います。これら2カ所はこちらのパーツと取替えが聞き、4パーツまで削減が狙えます。おそらくコストは跳ね上がりますが・・・


下3

一旦コックピット制作に入ります。


下4


下5


下6


下7

側面を左右対称に作ります。


下8


下9

先ほどのと付けます。

10
下11

左右のヒンジにパイロンを付けます。必要に応じて延長してみるのも良いでしょう。

11
下12

裏にソリを付け、プレートで固定すれば・・・

12
下完成

上部ユニット完成です!

さてさて、後は全ユニットを以下の手順で合体させましょう。


合体1

下部ユニットのペグ部分に、中部ユニットの空気取入れ口側のブロックと付けます。


合体2

最後に上部ユニットを付けます。中部ユニットのペグの方を先にはめた方がくっつけやすいです。


完成

ようやく完成!お疲れさまでした。

武装

機銃

パイロンに対地対空ミサイルや増漕、機関砲ポッドを、さらにコックピット下に機銃を付けることが出来ます。
こればっかりはいくら例を出してもキリがないので、グローツラングの発展型であるグローツラングⅡの機銃の作り方だけご紹介します。

LM70H 20mm4連装ガトリング砲

機銃1

パーツ数 12ピース


機銃2


機銃3


機銃4


機銃5

これらをつければもう


機銃6

完成です。


機銃7

ブローガンに取付ける場合はこのようにしてください。

感想
本機体は元々レゴフロンティア国のハルパーと言う機体を少し似せて制作しようと、結果全く収集の付かないやつになってしまったやつです(またかw
ライセンス生産をし、各国ブログやサイトで公開する場合は、コメント欄にお名前と機体名、差支えなければ一言言っていただけるとありがたいです。

この記事へのコメント

- ヴァドル・ランチェフ@FRY - 2013年06月06日 22:10:17

こんにちは! ブログの方では初めましてですかねw
ブローガンLDD製作、完了しました!
作っていて思ったのですが、機体構成のユニット化、
テイルローターならぬノーター、さまざまなところに工夫がされていますね!
自分ならこのサイズでこのクォリティは無理ですw
武装なんですが、LM70H 20mm4連装ガトリング砲を
固定装備とさせていただき、スタブウィングには自国製を搭載しようと
思っているのですが、よろしいでしょうか?

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2013年06月10日 21:24:36

初コメありがとうございますヴァドルさん。時間的にはこんばんはになってしまいますねw
ブローガンの制作ありがとうございます!
確か一瞬だけ見させてもらいましたが、尾翼部分はやはりLDDでは出来ない組み方でしたね。デジラ等のレゴ専門店でカテゴライズされている「ブラケット」類があればきれいにまとまると思いますよ。
ノーターなのは単にテイルローター作るのが苦手(というか面倒くさい)のとパーツ削減を理由にwikiで調べてたらこの存在を知ったので付けて見ました。
うちの兵器は基本的に改造は自由です。「オリジナルだと判別がつく」程度のものまでに限りますが・・・(まぁうちがその制約守れて無いんですけどwこのブローガンもそうですしww)なのでヴァドルさんの思い通りにいくらでも改造しちゃってくださいw

承認待ちコメント - - 2015年07月29日 21:43:56

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
