

ラタトスク軽装甲機動車

rata1.jpg
rata2.jpg


概要
ラタトスクはブロスタ社が開発した共和国陸軍で配備されている装輪装甲車である。

歩兵の機動力と防御力を向上させる目的で、天井ハッチから機銃などの火器が使用できる。
装甲が施されており、被弾経始も考慮されていて、小銃などからの防護力も高いとされる。
比較的低コストで、軽量で小型なため空輸にも適し、さらには発展性にも富んだ車両で多くの部隊から配備要請が後を絶たない。

rata3.jpg

天井ハッチから身を乗り出して機銃を構える歩兵。


本車両は元々アストメリア共和国(以下AMR)の多目的機動車をライセンス生産したものだったが、どういう訳かブロスタ社の開発担当者はライセンス生産を嫌って、設計図を無視し、本車両を完成させた。
AMR側もこれには苦笑いを浮べながら、「これはもうそちらの(オリジナル車両)でいいです。」と答えた。
そんな理由からか、陸軍は本車両を正式化しておらず、型番も付けていない。

ラタトスクとは「走り回る出っ歯」という意味で、北欧神話において世界樹ユグドラシルに住んでいるといわれる栗鼠に由来する。

rata4.jpg

車内

rata5.jpg

道路で待機中のラタトスクと歩兵

rata6.jpg

レゴランド民主主義連邦駐屯国境警備隊に配備されているラタトスク

マンティコア近SAMシステム搭載型

ラタトスクは前述の通り、用途に応じたバリエーションがある。その中でも本車両はマンティコア近距離防空用地対空ミサイルを搭載した物である。この近SAMはレゴフロンティア国の物をライセンス生産したものである。

rata7.jpg

rata8.jpg

マンティコアには左右に4発づつのブリューナク赤外線ミサイルを搭載。中央にカメラやセンサーなどが内蔵されている。

rata9.jpg

通常型と比較

主要諸元(通常型)
全長 約16ポッチ
全幅 約8ポッチ
全高 約7ブロック
乗員 最大5名(車長+運転手+2名さらに荷台1名)
速度 100km/h(路上)
エンジン 8気筒ディーゼルエンジン

この記事へのコメント

- コルネリアス7世 - 2012年01月30日 15:28:58

どうも、こちらの方でははじめまして。
作品拝見いたしました。

重厚なイメージですが、
車内にもしっかりとスペースが確保されていて、
いい車両に仕上がっていますね!
参考にさせていただきたいと思います。

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2012年01月30日 19:23:54

コメントありがとうございます。そしてこちらでは初めましてコルネリアス7世さん。

>重厚なイメージですが、
こんなんでも元はAMR製だったんですよ~w
パーツと見た目の関係上こんな得体の知れない物に豹変してしまったのですw
車内も割と狭く感じるのは自分だけだろうか?(多分武器詰込んでるせいw)
そんなラタトスクを参考にしていただけるのはうれしいかぎりでございます!

- ポポ - 2012年02月02日 22:18:29

こんばんは。この度は多目的機動車をライセンス生産してくださいましてありがとうございます。もっとも、作品の設定にも記述がある通りもはやオリジナル作品と言ってしまって良い気もしますが(笑

コルネリアスさんも仰っていたように全体的に重厚なデザインや4ドア化、デカタイヤなどBR基スコウさんのオリジナル色が良くも悪くも強い感じの仕上がりとなりましたね。個人的にも自分の作品を参考にして頂き、こうして豹変した姿を見れた事はとても嬉しかったです(笑
また内装の作り込みや派生型まで作ってある辺りはとても良いと思います!

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2012年02月03日 23:08:22

コメントありがとうございます。ポポさん。

どうもこの車両は重厚感のあるように見られてるようですね。
ホントにこんな物にしてしまい申訳ございませんでした!
そしてポポさんの心の広さと多目的機動車に感謝です!

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
