

CVー467 マルス 設計図

ブリック共和国で使用されている軽装甲車 CVー467 マルスの設計図です。
車両の詳細についてはレゴ国際連合の方をご確認くださいませ~。
また、元の作品が黒いため、見にくいのもご容赦くださいませ~。

2sin1.jpg

必要なパーツの一覧です。一部パーツは古いのもありますが、全て現存するパーツで代用可能となっております。(機銃などは含んでおりません。あしからず。)

2sin5.jpg

それではスタ~ト~!
2sin6.jpg
上の2×10プレートを基部にします。

2sin7.jpg

2sin8.jpg

2sin9.jpg
わかりにくいかもしれませんが、左側のパーツは1×6テクニックブロックに1×2ブロックとなっております。

ここで一旦車体から離れ横の壁を作ります。

2sin10.jpg
1×12ブロックを基部にします。

2sin11.jpg

2sin12.jpg
左の3つのパーツで右の用に組んでください。

2sin13.jpg
上のも合わせこの用に組んでください。また、テクニックブロックにペグも入れてください。

2sin14.jpg
追加装甲的なものです。7同様に右のように組んでください。そして・・・

102sin15.jpg
先ほどのペグの部分にドッキングし完成。これと左右対称なのをもう一つ作って・・・

112sin16.jpg
最初の車体にこのように付けてください。

122sin17.jpg

次に後部ハッチです。

132sin18.jpg
このパーツを・・・

142sin19.jpg
このように組んで・・・

152sin20.jpg
車体後ろのヒンジにガチャリ!

162sin21.jpg
続いて前部窓と屋根です。このように組み・・・

172sin22.jpg
付けてください。

続いて屋根です。

182sin23.jpg
見にくいですが、1×6プレートとL字プレートを使っています。

192sin24.jpg
上部ハッチはこのように組んでください。

202sin25.jpg
そして19と3×4プレートにアンテナを付け、屋根が出来上り。

212sin26.jpg
前のライトとナンバープレートの部分です。8同様にペグを差込んでプレートを付けることが出来ます。
レイアウトはご自由に。

そして最後にタイヤを取付けて・・・

212sin27.jpg
完成! お疲れさまでした。


感想
結構前に(現存する自己作品の中ではおそらく最古)この装甲車が出来たのですが、結構小さくパーツも少ない割に人も多く乗せることができ、脅威の強度が理由で設計図を公開してみました。おまけに汎用性が高いため、魔改造万歳な車両ですw

軽くポポさんの影響でもありますが、今回初めて設計図を公開したため、いろいろわからないことだらけでしたが何とかできて良かったです。
もしこの車両を作って、それを別サイトで公開するのでしたら、コメント欄に車両名とライセンス生産したという報告だけしていただけたらと思います。

この記事へのコメント

- 柴 - 2012年01月11日 01:02:43

そんな訳で製作して見ました。
手ごろなサイズがいいですね 拡張性も高そうだし

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2012年01月11日 09:20:09

コメントありがとうございます。柴さん。
制作したのはICOで仰ってましたWUS搭載型ですか?
早速マルスを作って頂いてうれしい限りです。
手頃で拡張性の良いのもこの車両の特徴ですね。

- スカイ・アークス - 2012年01月12日 20:57:14

とても素晴らしいと思いました

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2012年01月13日 08:49:05

初めまして。コメントありがとうございますスカイ・アークスさん。
マルスを気に入って頂けたようでうれしいです。

- Patlick,Q`@ - 2013年04月02日 10:26:59

これは使いやすそうですね!パーツを集めて作ってみようかな。

- Patlick,Q`@ - 2013年04月02日 10:29:26

これは使いやすそうですね!パーツを集めて作ってみよかな。
すばらしいと思いました。

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2013年04月03日 22:34:09

コメントありがとうございます。
(この設計図の)マルスは(デザインはともかくとして)手のひらサイズでありながら堅牢で堅実(?)設計で、コストも低く、シティ系を買っていけば色はともかく自然とパーツが集まっていくかと思います。ゲリュオンEXに続き、採用してくれればうれしい限りです。

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
