

CVー551 ガネーシャ(歩兵戦闘車)

ifv1.jpg
ifv2.jpg

ガネーシャは低火力かつゲリュオン主力戦車に追従できない装輪式である欠点を持つ
フォモール兵員輸送装甲車の変わりに開発された、歩兵戦闘車である。
本車両は共和国陸軍機甲部隊の一員としてゲリュオンに追従可能な機動力、不整地走破能力を
備えるため、無限軌道で走行する装軌式を採用している。

歩兵を守るための強固な装甲もさることながら、ガネーシャはそれよりも歩兵部隊への火力支援のための
強力かつ多種多様な武装を有している。
そのため対歩兵はもちろんのこと、対戦車戦闘もこなす実力がある。
また、兵員室の屋根は銃丸が設けられており、屋根を開けることで歩兵自ら銃丸から小銃を射撃できるようになっている。(ただし屋根を開けなければいけないため、歩兵はかなりのリスクを負うことになる。)

ガネーシャとはヒンドゥー教の神の一柱、片方の牙の折れた象の頭をもった神に由来する。
また歩兵からは単純に「エレファント(象)」呼ばれることが多い。

ifv3.jpg

砲塔

ifv4.jpg

操縦席 戦闘時以外操縦者はこの窓から外を見ることができる。

ifv5.jpg

兵員室 見えにくいが、屋根には銃丸があり、ここから歩兵が射撃可能。

ifv6.jpg

砲塔、操縦席ハッチ

概要
正式名称 CVー551 ガネーシャ
全長 21ポッチ
全幅 12ポッチ
全高 10ブロック
主砲 30mm機関砲
副武装 12.7mm機銃×1
対戦車ミサイル×4
発煙弾発射機×8

この記事へのコメント

No title - ポポ - 2011年10月24日 21:19:51

こんばんは。先日は私の作品へのコメントをありがとうございました。
さて、こちらの作品「ガネーシャ」はシンプルに纏められたデザインが良い感じですね。スコウさんの作品は自分の作品とは違い、無駄にゴチャゴチャさせる事無く、スタイリッシュに纏まっているような気がします。
写真で見た所、乗員以外に兵士も4名乗車可能なようですし、銃眼の部品選びがナイスです! また、対戦車ミサイルを装備した砲塔の内部もどのような構造なのか気になる所ですね。一人乗りの砲塔……でしょうか?
次回からは小さい作品が多くなりそうとの事ですが以前ICOで見せて頂いた、うちの多目的機動車をライセンス生産及び改造した装甲車などの公開も楽しみにしております!

Re: No title - スコウ@ - 2011年10月24日 22:41:55

コメントありがとうございます。ポポさん。
僕はポポさんみたいにごちゃごちゃさせてリアル感をだすのが苦手で
自然にこんな単純なのが出来てしまうんですよねw
砲塔は一人乗りですねwゲリュオンみたいに二人乗りは面倒な上、
装甲が薄くなってしまうのでw
えぇ次回はポポさんのとこのをライセンスした全く似ていない機動車か、
装輪装甲車のどちらかを更新予定です。
(大穴に新型ヘリもありますがwwww

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
