スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CV-555 オーガー歩兵戦闘車

og01.jpg

(注 この記事は書きかけの項目です。今後編集する可能性があります)

オーガー歩兵戦闘車はアンシェルアーマメンツ車が開発した歩兵戦闘車である。


性能諸元
全長 約21ポッチ
全幅 約12ポッチ
全高 約9ブロック
重量 41t(最大重量時)
主武装 35mm機関砲
副武装 7.62mm機銃
     DS1対戦車ミサイル
     4連装発煙弾発射機

og10.jpg

概要
ブリック共和国(BR)初の国産IFVガネーシャは、カタログスペックこそ他国と肩を並べられる代物であったが、実際に運用され始めると兵員室の居住性の悪さや乗員が2名のみだったことから負担が大きく、防御面でも不安を抱えていた。後継のA2ガネーシャで或る程度改善されたものの、今度は重量の増加でゲリュオンへの追従が困難になり、容積の問題からエンジンの大型化もできず、旧式化は目に見えていた。

後継として開発されたオーガーは発展性及び信頼性を重視し、最初から車体を大型化することで、居住性を確保するとともに乗員を増やすだけでなく、将来的な最新電子機器や装甲の追加を可能とする十分な容積を確保している。一方で主武装の35mm機関砲のケースレス弾薬化など最新技術も取り入れている。

共和国軍は本車をCV-555として正式化を決定。ガネーシャ及びガネーシャA2の後継車両として2013年よりBR陸軍へ配備が開始されており、最終的に250両が調達される予定である。

特徴
・火力
主武装、副武装、電子機器はすべて砲塔にまとめられており、砲塔上には車長用全周囲サイトが搭載され、ハンターキラー能力を有する。

og05.jpg

35mm口径の機関砲を主武装としており、連射性能よりも破壊力を重視している。主に使用されている徹甲焼夷弾 (API)と焼夷榴弾(HEI)には正式化された装備の中では始めてテレスコープ方式のケースレス弾が採用されている。弾薬の軽量化と小型化に成功し、砲塔内に200発、車内と外部に300発の計500発の弾薬を搭載している。機関砲自体は改造されてないため通常の砲弾も発射可能。

副武装として7.62mm機銃を装備している。これは同軸機銃ではないが、固定ではなく上下に仰角をとることができ、即応弾800発、砲塔内に1000発の弾薬を搭載している。砲塔右側面には兵装用アダプターがあり、通常はドラゴンスレイヤーDS-1対戦車ミサイルが搭載されるが、他の誘導ミサイルシステムや後装式迫撃砲なども搭載可能。

og03.jpg og04.jpg
35mm機関砲/DS-1対戦車ミサイル

・防護力
オーガーには空輸を可能にした軽量型と、本格的な戦闘を考慮し、砲塔部と車体側面にモジュラー装甲を追加した重装型の2種類のパターンが存在し、特に重装型は第2世代戦車に匹敵する重量41tに達し、その防護力は同世代戦車を僅かながら凌駕するというデータも存在する。
また、さらに装甲の追加もできるとされる。

・機動力
エンジンにはA2ガネーシャが搭載されていた並列8気筒ディーゼルエンジンの強化発展型を搭載し、重装型の重量による機動力低下を抑制している。また、必要に応じて10気筒エンジンにも換装可能となっている。

og11.jpg

・乗員
車体前部右側にあるエンジン室の左斜め横に操縦席があり、その後方の砲塔右側に車長席、左側が砲手席となっている。乗員をあえて増やしたことでそれぞれの負担を軽減している。

og07.jpg og06.jpg

兵員室はガネーシャ系列よりも広く作られており、非武装時には7名、完全武装時でも5名が搭乗可能。居住性も向上している。

og09.jpg og08.jpg

フル装備の歩兵が搭乗した兵員室。相変わらずの満員電車具合だが、とある下士官曰く、「モル2より若干小さくした感じ。多分前よりはまし」というきわめて高い評価を受けた。


og02.jpg og12.jpg

og13.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ポポ - 2014年11月09日 21:56:33

クールなデザインの並列複座砲塔に最大7名も乗れる高い積載量、さらにエンジンも内蔵と実に完成度の高い歩兵戦闘車ですね! 市街地で活動している写真やゲリュオンとのツーショットもかっこいいです!

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2014年11月15日 23:47:39

コメントありがとうございます
(積載量のために)壁は犠牲になったのだ・・・
ゲリュオンや他の未公開作品もいい加減公開していきたいですねぇ

- ロンメル - 2015年03月20日 09:16:46

こんにちは!
何回もお目にかかる機会が多かったオーガーさんですが、やはり素晴らしいものですね!
圧倒的火力!魅力的な積載量!心震えるデザイン!そしてなによりも防御力!そしてなによりも防御力!(大事なことだから二回ry) 装甲は一番大事ですからね!
デザインの良さと装甲のバランスを取るのは非常に難しいのですが(個人的に)、それを平然とやってのけるスコウさんに痺れるッ!憧れるゥ!
本当にスコウさんはカッコいい兵器作るのがうまいですよねぇ(僕にもその能力分けてくれないかしら)
いやぁ、他のカッコいい作品の記事も見たいなぁ(期待のまなざし)
ということでゲリュオンⅡさんの記事も楽しみに待ってますね!

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2015年03月22日 00:02:10

コメントありがとうございます!
装甲はいいですよ、追加するたびにごつくかっこよくなりますからね!(なお機動力
それよりも、よりクオリティが高く機能的でごちゃごちゃしててちょっと残念設定なものを日ごろ作っているくせに何をおっしゃいますか!むしろこっちがくださいってくらいですよ。もしくは軍鶏を作ってくださいよ

え、他の作品・・・そんなことより手榴弾くわねぇか?(唐突な脅迫)

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。