スポンサーサイト


レゴミリタリー学生?オフ2014 レポート

これは8月14日の横浜にて例年通り柴さん主催で行われているレゴオフ会(実質ULNオフ会)のレポートでございます。
いつもの通り、稚拙な文章と無知、個人的主観が入っておりますので、あらかじめご了承ください。



今年は参加者、作品数ともに多く、特に各国が艦船やらトレインやら大型作品を多数持ってきたため、いつもの会議室以外に和室も使うことに・・・(まぁ前回が前回でカオスだったし・・・)
よって、今回は今までのようにジオラマ形式ではなく、普通の作品展示にし、順番に作者の方が作品の説明をしつつ見学するというツアー形式が採用されました。

なので、このレポートもある程度そのツアーでの順番どおりに紹介していくことになります。
それではどうぞ~!

いつものホワイトボード

まぁまず例年通り参加者名と落書きの書かれるホワイトボード・・・なんですが、ひどくボケてしまった・・・
一応名前は上から
イトヤギさん
柴さん
スコウ
ケーニッヒ(代理)さん
ポポさん
MKさん
アカシヤさん
ロンメルさん
ゲンゴロウさん
ワラビモチさん
以上の10人でした。後、途中からケーニッヒさんがツイッターで知り合ったという方(名前忘れてしまった・・・)も見学に来てくださいました。
ちなみに今回は自分が名前を書かせていただきました(だから字が汚いのかとか言わないでください!

必要に応じてだれかの写真を借りてくるかも・・・

会議室、和室ともに作品の展示が完了した後、
まずは和室にあった柴さん作のトレインから紹介されました!

ヨコオフ01

ヨコオフ02

ヨコオフ03

ヨコオフ04

2013年のオフではカオス過ぎてあまり目立ってませんでしたが、今年は和室の中央を独占し注目の的になってました。
ツインモーター機関車が異常なまでのスピードで脱線しないかひやひやでしたw

ヨコオフ05

そして和室の隅(床の間?)に追いやられた他国の艦船たち。
しかし、いずれも初出のものが多く、負けじと注目を集めてました。

ヨコオフ07

ヨコオフ08

ヨコオフ09

DULのキチガイ潜水戦艦ことロムルス・アウグストゥス級巡洋潜水艦。
脆いところもありましたが内装までキチンと作りこまれていて参考になりました。
(うちの艦船はみんな空っぽだから・・・)

ヨコオフ10

ヨコオフ06

同海軍駆逐艦ユリアヌス。下のは姉妹(従姉妹?)艦である我が海軍のクラーケン級フリゲート2番艦スキュレイとのツーショット写真です。
外見も用途もそして時代もまったく異なる2隻ですが、USLC製の船体にBCL製のレーダーマストなど何かと共通点が多かったり・・・
今後、USLCなんかも同じ船体で駆逐艦を作っていることなんで、それらとコラボできたらおもしろいかも・・・

ヨコオフ13

DE海軍 スターサファイア級ミサイルフリゲート1番艦「スプリンクルピース」。1番艦なのにネームシップではないのか!?(無知
SF作品の多いDEらしい独特な形状とカラーリング。小型なのに無人機用格納庫つきなのはすごいと思った

場所は変わってツアーは会議室へ・・・
作品数が多いので一部説明は省かせていただきます

ヨコオフ11

ヨコオフ16

ヨコオフ15

超大国USLCこと柴さんはトレインを持ってきたこともあり今年は少なめ。しかし、MRAPのステアリングや戦車のやりすぎなまでの姿勢制御装置などから、「チェスナット改(かい?)」「りっちゃん改(かい?)」など元の原型を留めぬ改造を受けた車両など参考になるものも多かったです

ヨコオフ17

ヨコオフ18

近年SIFの後ろ盾(MKさんと同じ大学)があるからなのかそうでないのか、近年フリッカーズ作品並みにクオリティをあげてきているロンメルさんの作品群。
地雷除去装置がリアリティが高く、今度是非パクりたいと思いました!

ヨコオフ19

ヨコオフ20

ヨコオフ21

ヨコオフ22

ヨコオフ23

ケーニッヒ(自称 代理人)さんはこれでもかという物量で攻めてきましたwそれはもうここだけ去年の悪夢の再来かと思うくらいw(ゆえに写真の数もおかしい
曰く「全部今回初公開作品です」とのこと。DUL、同盟国ながら恐るべし・・・!

ちなみに2枚目の高射砲セットはDUL唯一無二の「防空しすてむ」とのこと(え
3枚目は去年DULに売却されたリャナンシーと感動の再会を果たしたキャンベル中尉の図
4枚目はDULが華南軍用にライセンスしてくれたゲリュオン(旧式)です!本当にありがとうございます。ちなみに砲塔だけちょっと気になったので、最新型の砲塔データを後日贈らせていただきました

ヨコオフ24

ヨコオフ25

SF系のクールな作品の多いワラビモチさん。持ち込み作品こそ少なかったですが、V/STOL戦闘機が抜群にかっこよかったです!後戦車の上にいるのは妖精さんだそうです・・・

個人的にはオフ時に存在の発覚した新型ロボットの方に興味がそそられました。

ヨコオフ26

ヨコオフ27

ヨコオフ28

ヨコオフ29

東側兵器の非フィグサイズの大型作品を作ることで巷で有名なアカシヤさん。
これくらいのサイズともなるとむしろフィグが無い方がいいというのがよくわかりました。
中でも1、2枚目のICBMの存在感はあっとーてきで、なぜか先ほどのDUL防空しすてむが無駄な迎撃をしてるいこともちらほら・・・

ヨコオフ30

ヨコオフ31

ヨコオフ32

ヨコオフ33

一方でこちらは東西分け隔てなく作っているMKさんところの作品群。
戦闘機中心のエスコン脳なMKさんですが、今回は先ほどの強襲揚陸艦や榴弾砲など陸海兵器も多数作っておられました。
特に気に入っているのが3枚目の重装輪トラック。早速ライセンス許可を頂き、現在鋭意製作中でございます!
4枚目はラッタらしいのですが、窓以外共通点見当たらないっす

ヨコオフ36

ヨコオフ34

ヨコオフ35

ゲンゴロウさんはそれこそ無数の戦列部隊を連れて整列させていました。
しかし、土台の基礎プレートを忘れてしまったらしく、2枚目のように恐れていた事故が・・・(1枚目はそれを直した後に撮影したものです。
他にもインスタント(?)コルベットなど多数の作品が置かれていました。


ヨコオフ37

ヨコオフ38

ヨコオフ39

ヨコオフ40

イトヤギさんはミリタリー作品こそオーエッドを除くと既に公開された作品でしたが、その代わりとしてUKL首都レンゴンの町並みを丸ごと持ってきてくれました。
しばらくレゴで建物を作っていないので、いつか町を作りたいときに参考になりました。
3枚目の建物は学校で、小中高大学一環。教室ごとにわかれてるそうです。

ヨコオフ41

ヨコオフ42

ヨコオフ43

ヨコオフ44

ポポサンハキモカッタ(おぃ
ここまでいろいろな方の作品を紹介してきましたが、ハイコストハイクオリティな陸戦兵器だけでなく、最後はポポさんの思わず精神科を紹介したくなるほどマニアックな説明と隠し玉として持ってこられたウォークロコダイル広域防空ミサイルシステムによって全てが持っていかれてしまいました。
うん、ポポサンハキモカッタ(大事なことなので二回いいました)


ヨコオフ全景

オフ会集合写真

全て見終わった後で会議室全景と最後に参加者全員で撮った集合写真。

おまけ

うちのろぼぶたい

あんまり撮れてなかったわが国のロボット部隊。ほぼ未公開(ひでぇw
そのうち少しづつ公開していくつもりです。

サナエサン

早苗さん!(作 ワラビモチさん

感想

何度も横浜オフには参加してきましたが、今回の展示ツアー形式はいろんな作品を見過ごすことなく見られてよかったです。
ただ、今までは自然にできていた他国とのコラボが少なかったのが少し残念だっとように感じました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ロンメル - 2014年10月05日 12:44:08

オフレポお疲れ様です!
今年も作品がフォールダウンすることもなく無事に終了してよかったですね!
それとは違う意味で色々とありましたが(ポポさんとかポポさんとかポポさんとか)、楽しいオフ会でした!
また来年も参加したいものです。
あ、今回のオフ会でスコウさんが紹介されたものはちゃんと今年度中に記事化するのですよね?(ゲス顔)
今回のロボ作品とかゲリュオンⅡ先輩とかあ、そういえばIFVも未公開でしたよね?
楽しみにお待ちしております^^
まあそれは兎も角、今年のオフ会お疲れさまでした!
また今度お会いしましょう!

ポポサンハヘンタイ

- ポポ - 2014年10月05日 15:50:29

 先ずはオフレポ公開お疲れ様です! 写真二枚目のキモくて頭おかしくて病院行った方がいい変態はだ、誰でしょうかね(笑)。それはさておき、ほぼミリタリー専門と言う非常に濃い内容のレゴオフ、すごく楽しかったです。また、今回のツアータイプも作者ご本人の解説を交えながら作品の拝見出来た事も良かったと思います。これも小人数オフ会ならではですね(笑)。
 また来年も、あるいはまた別のオフ会でお会いしましょう!

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2014年10月05日 21:59:14

>>ロンメルさん
コメントありがとうございます。
オフ会お疲れ様でした。
今回起きた事故はBUGの戦列歩兵にカメラがフォールダウンだけでしたからねぇ・・・
作品についてはつい先ほどロボットの方を公開させていただきましたよ~

また何かしらのオフでお会いしましょう!
最後に、ポポサンハタイヘンタイヘンタイヘンタイ・・・


>>ポポさん
コメントありがとうございます・・・ってアイエエエエ!ポポサン!?ポポサンナンデ!?
2枚目には誰とは言いませんが、脳内だけは残念なイケメンしかいませんよ~w

今までのオフとは違って一つづつ説明つきで作品を見ることができたのはやはりよかったですね。新都心や八王子(本人行ってない)のような大規模なものではまず難しいかと・・・w
ロンメルさんと同様、また会える日を楽しみにしています!

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
