スポンサーサイト


横須賀サマーフェスタに行ってきましたよ

8月2日。管理人のスコウは実は人生で初めてとなる自衛隊イベントに行って参りました!
まぁ、一人で行くのは心許ないので、部活の友人と一緒ではありますが。
いくつか写真を撮ってきたので主観ではありますが、ここで紹介したいと思います。


yoko01.jpg

最初から護衛艦の写真だと思ったら大間違いだ!
まずは横須賀駅の写真ですよ~w
思ってたよりも港に隣接してました

yoko03.jpg

次は護衛艦だと思っただろ!?残念、米イージス艦でした~w
反対岸の方には米海軍のアーレイバーグ級が数隻ほどいました。
中にはフェイズドアレイを外して整備中なのも

yoko02.jpg

「はいは~いむらさめ型護衛艦、むらさめだよ~みんな、よろしくね!」(艦これやってると一度はやりたくなるよね、ね?)
三度目の正直です(使い方あってるかな・・・?)はい・・・
初めて見る護衛艦に管理人は大興奮ですよ。

yoko04.jpg

影で半分暗くなっていますが、横須賀地方総監部(写真見て初めて知った)の看板がありましたので記念に。
ちょうどここで、有志の方が戦艦陸奥の41センチ主砲の砲身を横須賀へ移そうと署名活動を行っていたので、友人と一緒に書いてきました。

yoko05.jpg

「いい風来てる?」じゃなく、護衛艦の方のあまつかぜのスクリューが入り口の道中に飾ってありました。
反対側には錨もあったのですが、どの艦のものかは書いてありませんでした。残念!

yoko07.jpg

むらさめを艦首付近から。近づいてみると本当にすごい迫力です。
この後甲板に上がって見てきましたが少し制限がありました。

yoko09.jpg

SH-60J。多分むらさめの艦載機。
結構近くまで撮れたので満足満足。
イベント終了時には焦らしプレイをしつつ離陸を披露していきました。

yoko14.jpg

むらさめの格納庫。実際に見てみると結構広いのですね。驚きました。

yoko17.jpg

yoko19.jpg

yoko20.jpg

むらさめの隣にはひっそりと陸自ブースが展開され、96式APC 82式CV 87式RCVが展示されていました。
96式には実際に運転席へ乗り込むことができ、かなり並ぶはめにはなりましたが記念撮影もできました。

yoko23.jpg

続いて右からいかづちとはたかぜ。位置の問題で残念ながら正面から撮ることはできませんでした。

yoko28.jpg

yoko27.jpg

いかづちの砲塔から見た艦橋と格納庫内。
むらさめと違い、砲塔付近や格納庫の中にも踏み入ることができ、さらには冷えた麦茶までいただけました。
これはダメ提督製造機と呼ばれるのも頷ける(違

後管理人はスルーしてしまったのですが、友人曰く、「兵装(おそらくSSMか魚雷)の説明がエヴァの予告風だった」とかw

yoko30.jpg

かなり微妙な絵になってしまいましたが、可能な限り正面から。
もうちょっと写真技術(とカメラ)がほしい・・・

yoko29.jpg

いかづちよりそのまま移動してそのまま今度ははたかぜへ・・・
横に並んだ新旧護衛艦の対比が面白かったです。

yoko31.jpg

yoko32.jpg

「絶滅危惧種」と呼ばれるASROCとSM-1
ちなみにASROCの説明文は『あすろっくらんちゃー』と、すべてひらがなで書かれており謎の恐怖を感じさせました。

yoko34.jpg

yoko35.jpg

そうりゅう型潜水艦 ずいりゅう 残念ながら九九艦爆の方ではなかった
おそらく今回のイベント参加のものでも最新の艦だったためか、甲板に乗るのに2時間待ちでした。
しかもかなりぎりぎりで、自分らが並んで数分で行列は締め切られていました。いや~危なかった~・・・

しかし!神のいたずらか管理人のスマホの充電がここで途切れてしまい、これ以降写真を撮れませんでした・・・

イベント終了後には超ゆっくりスピードで航行し、米軍側(?)の方へと接舷していました

yoko15.jpg

ぎりぎりといえば、イベントの始まりから終わりまで横須賀湾周辺をこのボートが走り回っており、管理人たちもその行列に並んでたのですが、自分たちの次の組で受付終了となっていました。(いや、ほんとなんなんだ・・・

ここからは管理人が適当に選んだ写真を数枚ほど・・・

yoko25.jpg

yoko24.jpg

yoko12_201408311949115ba.jpg

yoko13_20140831194935c91.jpg

yoko08.jpg

yoko16.jpg

感想
初めての自衛隊イベント参加ということで興奮冷めやらぬ1日でした。
しかし、次からはちゃんと充電切れないようにしよう(つかカメラ買えよいい加減
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
