スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンキラー自走対戦車ミサイル

ATM1.jpg


(注 この記事は書きかけの項目です。今後編集する可能性があります。)


ドラゴンキラー自走対戦車ミサイルは、ブリック共和国(以下BR)軍とアンシェル社が開発した自走式対戦車ミサイルシステムである。

概要
ミサイルの誘導方式は光波ホーミング誘導とセミアクティブ・レーザー・ホーミング(SALH))を併用したパッシブ誘導方式で、赤外線画像およびミリ波レーダーで照準を行う。同時多目標対処能力と撃ちっ放し能力を有している。対戦車と称しているが、装甲・非装甲、人員、構造物などへの対処も可能。

ドラゴンキラーはBXS501Mの車体に発射機と追尾装置、自己評価装置とで構成されており、システムが一体化した自己完結性が高いものとなっている。

ミサイルのシーカー部分はヘイルストーム対戦車ミサイルのものを流用しており、ミサイル本体もヘイルストームを小型化したような形状をしている。

ATM2.jpg ATM3.jpg

ミリ波レーダーと赤外線カメラ(右)と発射機に収められた弾体シーカー部(左)

1両辺りの調達コストは高いものの、軽量で小回りが利き即応性が高いため、歩兵部隊や緊急展開部隊等で対戦車車両として配備されている。

ATM4.jpg ATM5.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ポポ - 2014年02月04日 21:46:54

 どうもポポです。久々にコメントさせて頂きました。この作品はお手頃価格の車体にお手頃価格なランチャーを搭載したお手頃価格な対戦車ミサイルですね!(笑) ローコスト&ハイスペックな作品が得意なスコウさんらしい作品だと思います! ドロイドアームを用いたランチャーとレーダーアンテナの展開ギミックも中距離多目的誘導弾らしいメカニカル(?)な感じが出て良いですねー。そしてこの種の車両はお書きになった通り緊急展開部隊にとっては貴重な対戦車火力として重宝されそうですね。
 次回作も楽しみにしております!

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2014年02月05日 17:43:48

コメントありがとうございます。
対戦車装備が少なくて悩んで出来たのがこいつ。
そして記事更新するの面倒だなと悩んで出来たのがこいつですw

見た目も設定もほぼまんまなこいつですが、お褒め頂きありがとうございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。