

車載用装甲付回転式銃座設計図

銃座01

本記事では戦闘車両(特に装甲車両)に車載するために作られた、砲塔のように360度回転できる回転式銃座の設計図を紹介させていただきます。

設計図は続きからどうぞ~


銃座02

パーツ一覧です。パーツ数は34個です。細かいパーツが多いためか、マルスの82パーツに対し、随分パーツを食われますが気にしないw

銃座03

ブロック部分です。これはマルスの高さに合わせて物となっていますので、ここで搭載したい車両に合わせてプレートのほうを調節してください。

銃座04

このターンテーブルのところがフィグが乗る部分です。

銃座05

またもブロックとプレートを積みます。個人的にはフィグの身長からしてこの高さがちょうど機銃を持つ位置にぴったりだと思います。

土台部分はここまでです。

銃座06

続いて機銃座および装甲板です。

銃座07

銃座08

兵士を銃弾から守る装甲板です。

銃座09

左右対称なものをもう一つ作り、このようにつなげましょう。

銃座10

5と8をクリップととって部分をくっつけます。

銃座11

銃座に据え付ける機銃です。他の物にしたい場合は飛ばしてもいいです。

10銃座11

11銃座12

機銃をつけます。機銃以外でもオリジナルの武器なんかで試してみてください。

12銃座13

最後に土台とくっつけたら完成です。お疲れ様でした~


感想

本来、マルス後期型の記事のおまけとして同記事に掲載予定でしたが、分けた方がいいかなという身勝手な理由でこうなりました。
高さを調整したり、少し改造すれば、お持ちの同様の企画の装甲車でも搭載可能です。ラタトスク軽装甲機動車にも搭載できました。
マルスやそれ以外の装甲車の砲塔搭載型を作ってみたいけど肝心の砲塔部分作るのが面倒という人は間に合わせで作ってはどうでしょうか?

この記事へのコメント

- 沖 一郎@LK - 2015年06月28日 15:23:50

この「車載用装甲付回転式銃座」のライセンス許可をいただけませんか?

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2015年06月29日 10:55:43

ライセンス許可します!ご自由にお使いください!

- 沖 一郎@LK - 2015年06月29日 19:10:10

ありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
