

CVー545 フォモール(兵員輸送装甲車)

soukousya 1
soukousya 2
背面 

フォモールは迅速な戦力の展開性を重視して作られた、
装輪兵員輸送装甲車である。
装甲は強固で、銃弾や機関砲はびくともしない。
対RPG用のスラット装甲をつければ、対ゲリラ戦闘にも投入できる。

ハードキル型APS(Active Protection System)等もあり、RPG対策が充実していて、機械化歩兵部隊に優先的に配備されている。

フォモールにはいくつかバリエーションが存在し、任務に応じて仕様を切り替えられる。
(写真は通常型のICV(兵員輸送車)

ちなみに兵士達からは「モール」の愛称で親しまれている。

フォモールとはアイルランド神話に登場する巨人族に由来する。

soukousya 3

新型の純国産RWS(Remote Weapon System)は、12.7mm重機関銃等を装備できるほか、
内蔵されている発煙弾発射機はハードキル型APSと連動している。

soukousya 4

兵員室。
比較的車高が高い。

soukousya 5

兵員室を真上から(左上がドライバー。左下がRWSのガンナー)
兵士にとって、この兵員室は狭く、武装した兵士が満員電車のように乗るため、
兵士達にはかなり不評。

soukousya 6

スラット装甲を装備したフォモール

概要
正式名称 CVー545 フォモール
全長 16ポッチ
全幅 10ポッチ
全高 10ブロック
武装 12.7mm機関銃
   自動擲弾銃
   発煙弾発射機x4

7月11日 1行追記

この記事へのコメント

No title - M1A2SEP - 2011年07月11日 18:28:12

こんばんは。

やはりスコウさんの部隊のAPCや戦車はカッコいい・・・・

RWSもいいですね。スモークディスチャージャーとの
バランスが絶妙です

RPG対策のスラット装甲は、アメリカのストライカー装甲車
などに装着されていますね。HEAT弾には効果絶大なんだとか

ただの柵に見えるのに、驚きです

No title - 柴 - 2011年07月11日 18:29:47

前々から思ってましたけど、いいですよねこれ。
拡張性も発展性も高くて。

満員電車度はうちのデルタボックス2よりましですw

Re: No title - スコウ@ - 2011年07月11日 18:43:31

コメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。

RWSは形状をもう少しストライカーの物に
近づけたかったのですが、
この形で今のところ落ち着いています。

スラット装甲は単におまけ程度に作ってみたのですが、
調べてその性能を知り、僕も驚きました。

Re: No title - スコウ@ - 2011年07月11日 18:47:03

コメントありがとうございます。
確かにいくつかオプション作るだけで拡張も発展もする
優れものですねこれは。

満員電車度で柴さんのデルタボックスに勝てる人はいませんw

- ゆっきー - 2015年01月13日 01:04:26

僕の装甲車は、運転手合わせて7人乗れます。もちろん、量産できました。

Re: タイトルなし - スコウ@ - 2015年01月23日 21:19:03

ふむ、大体似たような性能のようですね。それで量産型とは一度見てみたいです

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
