スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.FOG 特殊軍作戦部隊

SFOG01



(注 この記事は書きかけの項目です。今後編集する可能性があります。)


特殊軍作戦部隊 略称S.FOG(Special Forces Operations Grupe)はブリック共和国の特殊部隊である。実戦経験の豊富な部隊であり、対テロ・ゲリラ・不正規戦・その他あらゆる特殊作戦において、世界的に見てもトップクラスの実力を持っているとされている。

SFOG03

概要・沿革
S.FOGは元々、1980年代に起こった「レグドラ戦争」時に組織された部隊である。劣勢だったブリックが、対レグドラ戦に多用し、ゲリラ戦やコマンド作戦に投入され戦果を上げた。戦争終結後、一度解散したものの、旧レグドラ領や南部で起きた内戦での反政府武装組織によるゲリラ活動に対抗するため再度戦場に舞戻ることとなる。

現在は陸軍特殊作戦司令部の直下に置かれ、各地方に6つに編成された部隊が駐屯している。
部隊モットーは「我々にあるのは一方的な勝利のみ」。

SFOG10

第14代(現)S.FOG司令官のキーファ・ロンドミル大佐

任務・技能

S.FOGの主要任務は敵勢力圏内へ侵入し、偵察・情報収集、補給線・撤退路の遮断、後方かく乱、重要な軍事施設・基地の破壊工作等の特殊作戦である。他にも、占拠された施設に対する奇襲、救助作戦、隠密作戦や、近年では対テロ任務の役目も担っている。
それらの任務に対応するために隊員は数々の特殊技能を身につけており、S.FOG隊員1名で正規兵200人相当の戦闘能力を持っているとされている。また、敵地へと潜入するという性質上、敵軍兵器の使用・整備方法や高度なサバイバル技術、空挺降下技術なども取得している。

SFOG09 SFOG05


選抜訓練過程
S.FOGにはブリック共和国陸軍か、ピースメイカー武装憲兵隊のいずれかに3年以上属し、ブリック共和国の市民権及び伍長以上の階級があれば、年齢、性別に関係無く志願が可能であり、基本的に志願者からS.FOGは選ばれている。
ただし、入隊選抜家庭は過酷を極め、その年によっては死者も続出するほどだという。それ故に年に100人以上集る志願者の内、無事にS.FOGへの入隊を認められるのは多くてもほんの1割程度であるという。

その訓練内容は重要機密となっているため不明だが、ある隊員に聞いた所によると「ナイフ一本だけで一ヶ月以上雪山にほっぽりだされた」という。

部隊編成

アルファ・・・コマンド作戦担当

ブラボー・・・コマンド作戦担当

チャーリー・・・情報及び心理戦担当

デルタ・・・不正規戦担当

フォックストロット・・・不正規戦担当

ゴルフ・・・特殊航空作戦担当

エコーは現在欠番部隊となっている。また、デルタは対テロ部隊「シャドウベレー」として事実上の独立をしている。

シャドウベレー

SFOG08

シャドウベレーとはS.FOGの対テロ特殊部隊である。部隊管理上は原隊と同じ陸軍特殊作戦司令部だが、指揮は統合特殊作戦司令部となっており、事実上独立している。
元々不正規戦を得意としていたデルタチームより人員が構成されており、より高度なCQB訓練等が施され、装備も最新の者が取りそろえられている。部隊の運営上、現在でもデルタと呼ばれていることも多い。


SFOG07 SFOG02

その任務内容は、対テロ任務だけに留まらず、(大量破壊兵器)拡散阻止、敵国内における高価値目標の奪還ないし暗殺であると推測されている。



年表

1985年 レグドラ戦争時 ゲリラ戦部隊として創設される。敵施設破壊任務やゲリラ戦を展開し、勝利に貢献する。

1990年 レグドラ戦争終結に伴い、部隊は一時解体される。

1992年 ウレグアイ特別自治区(現在は領土ではない)におけるゲリラの活発化に伴い、再編成され、正式にS.FOGとして組織される。

1997年 キューブにおける治安悪化により、ブラボーチームが派遣される。

2002年 WHOによる駐USLC大使館占拠の際にデルタ、エコーが投入される。

2003年 任務中のエコーチームを乗せた輸送ヘリが武装勢力による攻撃で撃墜。エコー隊員の半数が死亡するが、もう半数の隊員の消息が不明のまま捜索は打切りとなっている。

2006年 ウレグアイ内戦勃発 アルファを筆頭とする多数のチームが投入される。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スコウ@

Author:スコウ@
ブリック共和国の官僚兼大統領の第1秘書。
現大統領のチャールズ・クライアとは従兄弟同士の関係。
チャールズが戦争後企業し、部下として働いていたことがきっかけで現在に至る。
暴走する大統領を止められる数少ない人物。

昔からの趣味でレゴをしています。
主に更新するのはミリタリーやロボット系のレゴ作品、
レゴを使ったストーリー物です。
カテゴリからぜひご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
入国者数カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。